carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

がじぇるねボード(GR-SAKURA-FULL)でパチスロか?

先の記事で、ステッピングモーターを回してみましたが、ステッピングモーターパチスロ?なので、パチスロリールを購入して取り付けてみました。(笑)

最近のパチスロは詳しく無いのでわかりませんが、『俺の空』って機種のリールらしい。



ぐるぐる回転させると、ステッピングモーターでも位置がずれるので、フォトリフレクタで定期的に位置を補正してあげます。

本物のパチスロでは、細かいリール制御等されていますが、そんなに細かい制御はせずに、押された位置の21コマのどれかで停止するようにしています。(ステッピングモータの200段階を21段階に変換しているだけです。)

パチスロを作るつもりは今のことろありませんが、リールを使って面白いものができればと考えをめぐらせているところです。

でも、少し音がうるさいかもしれませんね。モーター音は家の中では響くかも。

あと、何も制御せずに長時間使うと発熱するので、 TA7774PGのPS端子を制御するようにしました。停止している間はDisableにして、フリー状態にすると、かなり良い感じです。(省エネになりますしね。)

ルールの原点を検出するために、フォトリフレクタを利用しています。リフレクタで原点を検出したら位置はリセットしています。