carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

次の付録基板FR60

CQ出版社の次付録基板といわれているFR60ですが、FRとは、FujitsuRiscのFRということが判明しました。次基板は、100MHzなんて私が勝ってに書いておりましたが、違ったみたいですね。
’なんでも作っちゃう、かも。’(http://arms22.blog91.fc2.com/ )さんが紹介されていたように、
MB91310である可能性が濃厚ですね。

私もハードウェアマニュアルを見てみましたが、動作クロック40MHzでした。
100MHzではなかったのね。残念。
もしこのマイコンだったとした場合、今までの付録基板にないおもしろそうな機能としては、
・USBファンクション(USBプロトコルエンジン)
・USBホスト
FLASHメモリ(セルフ書き込み)
・OSDC(オンスクリーン・ディスプレイ・コントローラ)

残念ながら、OSDCは、256色のようなので、PSPのフルカラーには利用できないみたい。
FLASHは、V850ではライブラリが公開されてなかったので、自前書き込みができなかったが、今回はできそうですね。USBは、勉強する良い題材となりそうですね。

PSPに利用できるかは別として、発売されるまで待ちましょう。