carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

理論上本当に可能か計算してみる。

SH2液晶表示が始動した訳だが、PSP液晶が要求する描画速度をSH2基板で実現できるのだろうか?
ちょっと計算してみる。

PSP液晶が要求(データシート上)するクロック速度は、Min.7.83 Typ.9.00 Max.9.26 (MHz)である。
最低ラインで7.83MHzを要求されている。
1クロックの時間を求めるとその逆数となるので、計算すると1クロック=127.7nsである。

さて、SH2の動作クロックは48MHzであり、1ステートの時間はその逆数となるので、計算すると1ステート=20.8nsである。
SH2はRISCプロセッサでパイプライン制御されるので、1命令=1ステートとなる。

とりあえず、ベースとなる時間は上記であるが、1ドッドクロック中(1ドットのRGBデータを液晶に設定する)でMPUが行うべき処理はなにがあるだろうか?
1.CKのラインをHIにする。
2.RGBの24bitデータをData signalに出力する。
3.CKのラインをLOWにする。
この1~3が最低限必要な処理となる。

これをRISCベースの1ステート命令にするとどうなるか?
1.CKのビットを1にする。(OR命令)
2.メモリからRGの16bitをレジスタにロード(16bitデータ転送命令)
3.レジスタの値をData signalに出力(16bitデータ転送命令)
4.メモリからBの8bitをレジスタにロード(8bitデータ転送命令)
5.レジスタの値をData signalに出力(8bitデータ転送命令)
6.CKのビットを0にする。(AND命令)
7.取り出すメモリのアドレスを+3する。(ADD命令)
の合計7ステート必要になる。
7ステート=20.8*7=145.6nsこれは、127.7nsよりも大きい!
つまり、最低のクロック速度7.83MHzを実現できないということである。(計算する前からそんな気はしていただのだが・・・)
注意)本当に、アセンブラで記述した訳で無いので、間違っているかも。

実際には、ループ処理などが走るため、更にプラスされるので、この時間では納まらないだろう。
V850のときは、とりあえず表示したかったので、計算なんかしなかったけど、計算するとやっぱり、
MPUで制御するにはかなり高速なマイコンが必要なのね・・・

ただし、液晶のちらつき具合は見てみたいので、SH2でチャレンジしてみますよ。
※こんな計算していると、エンベデッドの試験を思い出す。もう直ぐ今年の試験申し込みが開始されます。去年の今頃は、過去問解いていたな~。