carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

開封してプログラムを書き込んでみた

イメージ 1

購入してから、日が経ってしまったが、ARM基板を本日開封しました。
※左上のJ6のジャンパーだけ半田付けしました。

カエルのゲームは、あまり興味がないので、即座に開発環境のインストールから開始です。
(一応、3軸センサーの動作確認だけはターミナルで行いました。)

雑誌に付属するDVDには、2種類の開発環境が含まれ、好きな方をインストールできます。
私は、IAR社のをインストールさせていただきました。最初は、Keil社のインストールを行おうとしたのですが、最初にエラーの警告が出てきたので、止めてしまいました。

まだ、プログラムは1行も書いていませんが、コンパイル、オブジェクト作成、書き込み、実行
までの一連のシーケンスを試してみました。

感想としては、モニタデバッガでも入れないとソフトの開発は大変そうだな~って感じです。
本格的な開発では、JTAGデバッガが必要ですね。この辺は、去年のV850の開発環境が一歩リードでしょうか?個人的に、ソフトウェアのデバッグしやすさで優先順位を示すと今のところ、

『V850 > FR60 > ARM, SH2』

こんな順位でしょうか。
やっぱり統合環境から、ボタン一発でデバックできるのと、できないのとでは、使い勝手が違いすぎます。

まだまだこれからです。