carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

arduino開発環境の日本語化

プログラムを記述しているときに、日本語でコメントが上手く入力できなかったので、日本語化すれば使いやすくなるのか?と思い調べたところ、スイッチサイエンスさんが日本語化を行っていることを知りました。デバイスの販売だけでなく、推進役も手がけていたのですね。

■ArduinoIDEの日本語化
イメージ 1

※画面最下部の赤枠にIMEの変換が・・・・


さて、日本語化についてですが、ここから、ダウンロードすることで日本語化できました。しかし、日本語のコメント入力が上手く行かない・・・と思ったら、画面の左下に変換文字が表示されていました。マウスカーソルの部分には、まだ表示できないようです。もしかしたら、日本語化する前から、入力できたのかもしれませんね。今となっては確認できませんが・・・。

■日本語マニュアル

日本語化について調べていたときに、Arduinoの日本語マニュアルを発見しました。ありがたや、ありがたや。まだ、何も分からないので、少し読ませていただくことにしよう。読み応えがありそうなボリュームだな。もしかしたら、Arduino本を購入した方がいいかな?たくさん出ているようだしね。