carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Interfaceの新付録基板SH-2A

2010年6月号のInterfaceに付属するSH-2Aは、どうやら「SH7262/7264」のシリーズらしい。
ちょっと扱ったことがなかったので、しらべてみると、かなりリッチなマイコンみたい。

マニュアルは、ここからダウンロードできたので、見てみました。

Intefaceの宣伝にもあるように、クロック:144MHz、RAM1M、もそうですが、LCDコントローラが目に留まりました。なんか、これで、PSPLCDがドライブできてしまいそうです。(多分)
詳しくは、『27. ビデオディスプレイコントローラ3』の章を読む必要がありそうですが、日本語なのでありがたい。勉強しまーす。

残念ながら、565の16bitとなり、フルカラーとはいきませんが、それでも自前でゴニョゴチョやるより断然スマートだし、効率良いし、綺麗だし。
こりゃ、買いだな。

マニュアルには、αブレンドや、クロマキー処理なども行えるとあります。まあ、デジカメの設定画面でも作るのを意識しているのだと思いますけど、これが自由に使わせてもらえるのであればありがたい。気になるのは、入出力ポートをどれだけ使わせてもらえるのか?いい感じで、LCDが使える端子が処理されてますように!一ヶ月後が楽しみです。