carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Inspiron Mini9が故障

私は使うことが少なかったのですが、数年前に購入したInspiron Mini9が故障しました。
故障したSSDを交換したときのトラブルをネタにしました。

イメージ 1

具体的には、Operating System not found で全く起動できません。
どうやらSSDが壊れたようです。SSDのうたい文句は、HDDよりも壊れにくいことでは無かったのでしょうか?HDDの場合、前兆として、変な音や不良セクターの多発等が見られることが多いですが、今回の場合何も言うことなく、いきなり消えたようです。(私は現場にいないので聞いただけですが・・・)

知り合いから、「俺も経験した!再インストールしたら普通に使えた。」というので、試してみようとしましたが、結局BIOS画面で、認識サイズ0のままなので、どうやら本当にご臨終のようです。
仕方ないので、SDDを交換することにしましたが!なんと!SDDを取り外す際に、ねじ山を削ってしまいました。(初歩的なミスをおかしてしまった!ショック)

マイナスのねじ山を掘るようなことや、摩擦増強剤?の利用も考えましたが、どうせ壊れているSDDを取り外すだけなので、ねじを削ってしまうことにしました。具体的には、100円ショップで購入した鉄工ドリル刃と電動ドリルでグリグリです。(電動ドライバさえ持っていれば、下手に摩擦増強剤を購入したりするより一番安上がりだったりしますね。ただし、場所にもよりますけど・・・)

イメージ 2

※画像は、作業したイメージです。(作業に夢中で写真を忘れました。)

削った後は、鉄くずが散乱していますので、きれいに掃除機等でそうじします。(ショートが怖い)
後は、別なサイト等で紹介されているように、USBドライブ等で元のXPでリカバリーします。

イメージ 3

※せっかくなので、16GのSDD交換だけでなく、メモリも2Gへ変更しました。