carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

LiveViewの故障?

そういえば、一つ書き忘れたことがありました。
LiveViewアプリを開発中に困ったことのネタを一つだけ。
故障かと思い、保障期間内だし、ソニーエリクソンに送ろうかと思っていました。

イメージ 1
※上記の写真は、故障とは関係ありませんけど・・・

多くの方が経験しているようなのですが、アンドロイド端末と通信できなくなる現象です。
私が経験しているのは、以下の3種類です。

1.右上ボタンを押しても、本体と接続できない。(軽度)
  →再度、右上ボタンを押下すれば、接続する。もしくは、もう一回リトライすれば・・・

2.右上ボタンを押しても、本体と接続できない。(重度)
  →5,6回やっても駄目な場合もあり、左上の電源ボタンを長押しして、終了してから、再度電源をONすると復活。

3.画面が真っ黒のまま、動作しない?(重症)
  →壊れたとおもって、マニュアルにリセット操作が載っていたので、そのとおりやったら復活。
   手順としては、左上の電源ボタンを15秒以上長押しする。(覚えておいて損は無いです。)

アンドロイド端末側とペアリング済みであれば、いまのところは、LiveViewを操作すれば復活しています。
アンドロイド端末側の設定を変更したくなりますが、LiveView側が悪そうなので、変更しないほうが幸せになれる可能性が高いです。

※小ねたですが、LiveViewのディスプレイの面は、湾曲していて普通の液晶保護シートが貼れません。
LiveView用の保護シートも見たことがない。全体を保護するのは難しいので、128x128の液晶の部分だけに、シートをカットして貼り付けています。そのサイズであれば、曲率がそれほどでもないので、くっついています。(写真でなんとなくわかりますよ。)