carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

3Dモデリング

3Dプリンタに興味があるものの一歩踏み込んで購入できません。

私が購入に踏み切れない理由として
・発展途上中なので、もう少し待てばさらに安くて良い機種が出そう
モデリングが難しそう
・部屋のスペース取りそう
・組立が面倒そう
・調整が面倒そう
・音がうるさそう
そうそう病です。(笑)

まあ、3Dプリンタを持っていなくても、いろんな場所やお店でプリントすることも可能なので、モデリングだけは勉強しておいて損はないと思いました。

ネットの情報でもいいのですが、やっぱりこの手の最初は本の方が分かりやすいので評判の良さそうな本を購入し始めることにしました。
自宅ではじめる モノづくり 超入門」(アマゾン)
フルカラーで私にはベストでした。

イメージ 1

モデリングソフトは、Autodeskの 123D Designを利用しています。

モデリングしてみることに

この手の勉強は、お手本通りに従ってもいいのですが、『自分が作りたいものを決めてそれを作るためにはどうすればいいのか?』を調べながら作った方が勉強になるので、カラフルクロックの台をデザインしてみることにしました。

写真立てほどの角度は必要ありませんが、ちょっとだけ角度が欲しいのでデザインしてみました。

イメージ 4

イメージ 3

中は空洞になっており、電池などがすっぽり納まるようにしてみました。
大きさは、50 x 50 x 15 mm程度で、厚みは1.5mmでデザインしました。

■印刷は?

3Dプリンタ持ってないのですが、ツイッターで運よく2名の方に印刷していただけることになりました。
@tnohoさんと@3DGANさんありがとうございます。
@tnohoさんには、7つも印刷してもらっちゃいました。(笑)
@3DGENさんには、精度の高いABSを印刷してもらえました。(黄色)

イメージ 5

イメージ 6

おもっていた位置とサイズにできましたが、印刷してみると課題も見えてきます。
素材による精度の問題やサポート材のネタがあるのですが、また次の機会ということで。


■番外編

モデリングソフトのAutodeskの 123D DesignWindows環境では動かず困ったもんです。

イメージ 2

起動すると「Failed to load Autodesk Material Libraries. Application will not run properly.Please reinstall it.」と表示されます。3回ぐらい再インストールしたが現象変わらず。
Windows8である点や、メモリがちょっと少ない点が怪しい。
一応アプリ使えるのですが、ワイヤーフレームしか表示されず、いまいちです。

多分同様の現象で困っている方が多数いるはずですが、回避策は私の調べた限りでは無かった。orz
仕方ないので、MAC版を利用しています。(Windows使いなので切替が大変なんだな~)