carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

BitLockerのアプリケーションが見つかりません問題の解決策

■BitLockerとは?

Windows系でHDDの暗号化ツールを導入する必要があり、BitLockerなるものが付いていることを知りました。

Windows8のProfessionalでは標準で搭載されているため使えそうです。

イメージ 1

■暗号化後に解除できずに焦る

実際に使ってみると、パスワードを設定し暗号化することができましたが、解除することができません。orz (かなり焦りました。)

アンロックを選択すると、「アプリケーションが見つかりません。」と出てきます。

■MSのサイトに解決策の記載はあるのだが・・・

調べると、MSに不具合報告がありました。http://support.microsoft.com/kb/2748266/ja

軽く読むとレジストリに問題があるようなので、Fix itで適用すれば大丈夫だろうとそのまま適用しました。

しかし変わらず。再起動しても状況変わらず・・・・orz

うん・・・ますますやばい。

■最後はやっぱり自分のカンだね。(笑)

先ほどのMSの不具合報告のページに「自分で解決」があるのでそこを読み込むことにしました。
そして、レジストリのキーを自分で確認してみることにしました。

レジストリ サブキー:HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\unlock bde
REG_EXPAND_SZ 値: @%SystemRoot%\System32\bdeunlock.exe,-100

レジストリ サブキー: HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\unlock bde\command
REG_EXPAND_SZ 値: %1 の %SystemRoot%\SysWOW64\bdeunlock.exe ★問題!

ここの値が、なぜか、SysWOW64となっているのが怪しい.

■SysWOW64 -> System32で解決!

レジストリ サブキー: HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\unlock bde\command
REG_EXPAND_SZ 値: %1 の %SystemRoot%\System32\bdeunlock.exe

こうすることで私の環境では動くようになりました。
SysWOW64フォルダ内には、bdeunlock.exeはありませんから。

※自己責任でやりましょう(笑)