carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

秋月で扱い始めた砲弾型LEDを使ってみた

■秋月で購入できるマイコン内蔵RGB砲弾型

最近取扱いを秋月さんで始めたマイコン内蔵RGB(シリアル接続のフルカラーLED)を入手したのでレポートします。

イメージ 1
イメージ 2


折角なので、5mmと8mmの両方購入しました。8mmの方が大きくてかわいい。
気になったのは、Sparkfunから入手した8mmの砲弾型LEDと違いがあるのか、ないのか・・・


ここのページでは、WS2811として記述されているものは、秋月さんから購入したこのLEDのことと思ってください。
イメージ 3

■見た目は一緒

イメージ 4

写真の左が、秋月通商で購入した8mmLEDで、右がSparkfunから入手したものです。
販売されているパッケージは異なりますが、見た目からは判別できません。
私もわからなくなるので、ペンでマーキングしておきました。

■データシート上はタイミングが異なる

イメージ 5

制御タイミングを提供されているデータシートで整理してみると、いつも微妙に違う。orz
今回購入したものは、WS2811のタイミングで制御するように記述されています。
そして、カッコ内の数値は数値を1/2とすることで「高速モード」で制御することができます。(と書いてあります。)

■実際に動かしてみると・・・

イメージ 7

上記写真は、手前が5mmで奧が8mmのLEDです。

イメージ 6

結果を表にしてみました。
まず、SparkFunの砲弾型で試してみたときのタイミングで、WS2811(秋月から購入した8mmと5mm)を制御してみましたが、問題なく動作しました。さらに、WS2811のタイミングでも制御してみましたが、これも問題なし。
※5mmと8mmは大きさが異なるだけで、タイミングは同じなので表からは削除してます。

気になるのは、高速モードは表示できなかったこと。(謎)

■Sparkfunとadafruit(秋月購入)は多分同じ

結果から推測すると、パッケージこそことなるが多分同じものと思われます。
それだと、Sparkfunの価格が$2.95なので少し割安なのかもしれませんね~。まあ、輸送費を考えると同じでしょうか。
それならば、スイッチサイエンスさんからお取り寄せした方が安いかもしれません。

■最後に

頒布中のフルカラーLEDコントローラでは、残念ながら砲弾型をうまく動かせないんですね。orz 現在サポートしているプロトコル(タイミング)が、WS2812, WS2812Bの2種類だけなんですよ。

サポートプロトコルを増やしたいのですが、ROMサイズが足りない。うん・・・
やっぱり容量が大きい、LPC812で拡張版を作ろうか悩んでいます。
片側を潰せば可能だったりもしますが既存で利用している方もいるだろうし・・・(独り言です)