carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

組込み資格

組込みエンジニアの資格として、IPA(http://www.jitec.jp/index.html )のテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)が有名です。去年やっと合格できました。
そこで、このエンベデッド試験のコツ?なども簡単に公開して行こうと思ってたりします。
といっても、3回不合格、1回未受験、5度目の合格と本当にヒントになるか分かりませんが、反面教師としてどうぞ。

イメージ 1

写真は、私が購入した、エンベの参考書です。
合格の為にいくら投資したのでしょうか?これ以外に、iTECの模試も2回受験しました。金額を計算するのもあれですが、相当投資してます。しかし、合格すると毎月6,000円の資格手当てが加算されるので、半年ぐらいで回収できる計算になります。(私が勤めている会社の場合ですが・・・)

資格を取得しようとしたきっかけは、情報処理技術者一種(ソフトウェア開発技術者試験)を合格してから月日が経過し、自己啓発でなにか始めてみようと考えたときに、まずはテクニカルエンジニアの試験でどれかを取得したいと考えました。その中でも、合格率が高いエンベデッドを選択しました。他のテクニカル系が10%を下回っているのに、対してエンベデッドは10%オーバーという甘い罠に引っかかりました。
(その結果が5回の受験を物語っています。)

受験したときは、全く組込みの経験がなく、Windows畑で育ったWin32APIとMFCの頭の私には、全ての言葉が暗号のように聞こえてきました。そんな私が合格するために、歩んだ軌跡とヒントを紹介します。

2002 徹底解説エンベデッドシステム本試験問題 3,800円
2003 徹底解説エンベデッドシステム本試験問題 3,800円
エンベデッドシステム徹底解説本試験問題2005 3,800円
エンベデッドシステム徹底解説本試験問題2006 3,800円
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)/2007年度版 3,500円

合格精選300題エンベデッド試験問題集 午前 用語集付き 2,300円
テクニカルエンジニアエンベデッドシステム 午前 合格精選320題 試験問題集 2,200円