carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

PSP液晶表示回路検討中

とりあえず、SH2基板へFlashのプログラム転送などが行えるようなので、本格的にPSP液晶を表示させてみようと思います。V850基板は、ちらつきが気になりましたので、クロックが倍以上の48MHzで挑戦です。

SH2基板もV850同様に、Flash256KByteなので、全画像を格納することができませんが、外部高速RAM512kByteを接続できるので、そこに画像データを配置することができれば、フル画像を表示できそうです。

UARTで、外部RAMへ画像データを転送し、そのデータをPSP液晶に表示し続けるようなものを作ろうと企んでおります。また、実際に見せる作品にまで仕上げたいので筐体などの加工も紹介したいと思っています。液晶のちらつきは、V850よりぐっと抑えてちらつきが感じない程度まで持ってゆくことを考えています。

回路を検討していますが、まず、外部RAMを利用するので、CQ-SH2基板のJ1側の40pinは利用できないようです。液晶にRGBの24bitを与えるためのポート割り当てをどうするか?
基板を見ると・・・うんん。きれいに8bit毎で空いているポートが無い。
AN0~AN7は利用できそう。探すと、PE8~PE15も大丈夫だろう。(誌面の表記PE01の記述が気になるがPE10の間違いだろう。)もう一つ連続8bitのポートが欲しいが見当たらない。更に探すと、JTAG用?のJ3の14pinに、PE0~4が出ているようだ。J2にPE5~PE7もあるので、ここが利用できれば、PE0~PE15の計16bitが利用できそうです。AN0~AN7の8bit+PE0~PE15の16bitあわせて24bitで決まり!

ただ、このJ3には問題が・・・どうやら、J3のPE端子はプルアップされている様子です。232のドライバICも削除したことだし、このプルアップもカットですね。ただし、まだMPUのマニュアルを見てないのですが、TRSTの端子が気になるな~。テストリセット端子らしいが、常時プルアップとか無いよね?
まずは、MPUのマニュアルを読んでみます。