carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

やっとSH2をいじり始めた訳だが・・・

イメージ 1

今日、回路図もそこそこで、SH2で液晶駆動回路を組み立ててみた。課題がたくさんある。

とりあえず、気になったことと、回路的な問題など・・・
1.Flashに書き込めない場合がある。(よくある現象?)
2.Flashの書き込み時間が長い。(200Kの書き込みに4分)
3.POWER ONで、液晶に表示されたり、されなかったりする。(電源かな?)
4.液晶のRGBのR色が強い?(全体的に赤っぽい気がする。)
5.液晶のRGBのR色にノイズが入る。(発振しているような・・・)
6.A/D変換の端子は、汎用I/Oポートにできない。(知らなかった!)
7. 液晶用のクロックを高速化するために、外部RAMにアクセスする端子をつぶした。(PB端子のアドレスライン)
きれいに表示できるまでには、少し時間がかかるかな?
※V850のときも、最初はこんな感じだったな。

分かったこと。できそうなこと。
1.ちらつきはV850では気になったが、今回はそれ程でもないと思われる。(クロック3MHz程度はある?)

とりあえず、目標を下げて、V850と同じ画像をSH2で表示し、ちらつきが抑えられていることを確認することを当面の目標にしよう。