carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

秋月のDサブ15ピン

FR基板のDサブ15ピンは、秋月で販売している15Pは合わないので注意しましょう。

通販コード"C-2329"の品です。
 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=C-02329

なぜなら、写真を良く見れば分かりますが、L字の取り付け部が7+8の2段構成になっていますが、
FR基板は、5+5+5の3段構成です。私は店頭で確認するまで気付きませんでした。
通販だったら、間違いなく「ポチッ」と注文していました。(店頭確認して良かった。)

FR基板を組み立てようと、これを買ってしまった人は沢山いるはず。

私の記憶が確かなら、FR基板の発売と同じタイミングでこのDサブが出現したと思う。
このタイミングも混乱を招いていると思っているのは、私だけ?