carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

COMポート名一覧取得コンポーネント公開

イメージ 1

ありそうで、無かったので、利用可能なシリアルポート(COMポート)名の一覧を動的に取得し、ポート番号の一覧を返却するようなコンポーネントActiveXコントロール)を作成してみました。赤丸のコンポーネント
※もちろん、普通は非表示で利用していただきます。

■概要
シリアル通信ポートを扱うアプリケーションを開発する場合に、ユーザにシリアルポートの番号を指定してもらう必要がありますが、1~255の範囲値をユーザに選択させるのは、手間なので、Windows内で、利用可能となっているシリアルポートの番号一覧を簡単に作成できるようにするために、作ってみました。最近は、USB-シリアル変換ケーブルで動的にCOMポートが変更されるので、イベント通知で変化を通知するようにしています。

■動作環境
OS:WindowsXPWindows2000,Vistaは未確認)
開発環境:ActiveXコントロールが利用できる環境であればなんてもOKのはず。
※公開するファイル内に、.net VC++で利用するコードが入っています。
コンポーネント自体のコードは公開していません。

■利用制限(一応)
特に制限しません。ご自由に利用ください。
ただし、利用した場合に発生したいかなる問題や損害については、責任を作者は負いませんのでその点だけご注意ください。

■ダウンロード
ブリーフケースから公開していますので、興味のある方はどうぞ。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/carcon999/
※ブリーフケースが使えなくなったので公開止めました。(2009/11/22)

より、「COMポート名」を選択し、ダウンロードしてください。

※利用方法については、別途