carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

とりあえず書き込み時間に一言

今回、画像をFlashROMに配置することにしたので、SH2マイコンFlashに書き込まなければならない。
描画するためのプログラム量は微々たるものなのだが、画像のデータ量が膨大であるため、書き込みに290秒(約5分)
必要である。(本当に長すぎる!)書き込みスピードを変更すれば短縮できるのだろうか?デフォルトのままで利用していたので、かなりイライラした。ほぼ、SH-2で動作したので、まあこの環境ともお別れできるのだろうが・・・

イメージ 1

プログラムサイズが251kByteで、290秒待ちです。(インスタントラーメンが出来上がります。)

よって、初期の頃は、全画像を搭載したプログラムを転送していたのでは、時間がいくらあっても足りないので、小さな画像に変更して確認したりと、工夫しなければならない点が多い。もしチャレンジする方がいるならば、書き込み時間の長さには覚悟しなければならない。まあ、書き込みしている時間をマルチタスクで、考える時間に上手く割り当てられれば、問題ありませんが・・・