carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

親不知の上下抜歯

イメージ 1

親不知を上下抜歯しました。
現在歯の治療をおこなっていて、年末から予定していたものです。
左下だけの抜歯と思っていたのですが、上も同時に抜かれました。もともとは、上も抜く予定でしたが、同時とは思ってませんでした。しかし、患者の負担を考えると一度が良いかもと納得しました。

抜いた当日は、問題なかったのですが、翌日に具合が悪くなり、帰宅したところ38.7度の発熱。
インフルエンザ?かと思ったが、せき、鼻水、下痢などの症状がまったくなく、単なる熱。
一応不安なので、朝方歯科に電話し症状を伝えてアドバイスをもらおうとしたが、「抜歯とは関係ない」とつれない回答。「親不知 抜歯」で検索すると熱に関する項目に結構HITするので、関係ないことはないと思いますけど、言っても仕方ないのでとりあえず様子を見ることにしよう。現在は、少し落ち着いて37.5度といったところか。

ところで、上下の親不知を抜いたことで、口の中に上下奥にスペースができます。
まだ出血するのですが、このスペースに血が溜まってフワフアの塊ができあがります。はじめは、昼間に食べた肉まんの皮が、スペースに入り込み血で染まったものと思っていたのですが、何度も出来上がるので、肉まんの皮ではないことが判明しました。毎日、肉まん食べませんし。(笑)