carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

16色で画像を表示

更新があいてしまいましたが、この休みで、PCから自由に画像を転送できるようになりました。
何とか、USBもバルク通信もできるようになりました。(実は、Virtual_COM_Portのサンプルからは、転用に失敗し、結局は、"Mass_Storage"のサンプルを修正して、バルク通信できるようにしました。)

フルカラーの画像を、16色に減色ツールを利用して減色し、VC++で作成した画像転送ツール(汎用USBを利用)で、転送します。

オリジナルの画像
イメージ 1

16色に減色した画像
イメージ 2

実際に表示された画像
イメージ 3

写真で白っぽいのは、本当に白っぽいです。理由は良く分かりません。(24bit->16bitに落としているところに原因がある?)
また、文字だけのときには目立たなかったのですが、少しチラチラ感があるようです。
画面をずっと見続けると、上下に少しぶるぶる震えているような気がします。
あまり綺麗でないので、モチベーションが下がってしまいました。まあ、今回の目的は、写真の表示ではないのでまあ、こんなもんでしょう。

PCから、連続して画像を差し替えれば、簡単な動画表示もできるでしょう。