carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

ベタですが、クリスマスツリーの電飾を作成

我が家に小さなクリスマスツリーがやってきました。家内に、『かわいい電飾を作って!』とお願いされれてしまいました。なかなか、頼まれて作成する機会は少ない(というか無い)ので、Funnelのお勉強も兼ねてツリー用の電飾を作ることにしました。ベタですが、まあ最初のお勉強には持ってこいです。いつもよりは、見栄えも意識します。

■演出用のLEDについて
まず、悩んだのがLEDを何にするか?やっぱり、単色よりは、フルカラーですね。結線が大変になりますが、単色にくらべると、いろんな演出ができますし、綺麗ですから。家にもフルカラーLEDがあるのですが、ちょっと大きすぎるので却下しました。新たに秋月から調達することにしました。10本700円のOSTA5131Aという製品にします。ツリーが小さいので、10本も使用しませんけど、他でもいろいろ利用できるでしょう。
今回の勉強には、不向きですが、自己点滅のイルミネーションLEDというのも秋月で取り扱っていたので、マイコンを利用しなければ、それでツリーのイルミネーションはできそうですね。

■システム構成
今回作成するシステムは以下で構成されます。
電飾フルカラーLED(OSTA5131A)3本
コントローラFunnel1個
電源Funnelのリチウムイオンバッテリ1個
非常にシンプルですね。電源となるリチウムイオンが使えるのがいい。この手のものを作るといつも電源が大変で、アダプターががさばるし、見た目も良くない。
以下のようになります。
イメージ 1
次へ続く