carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

組み上げてみました。

組み上げて、LEDを点灯させてみました。
■全体像
イメージ 1
■動画


LEDは光が全体に発散して見えるように卓球ボールを利用しました。100円ショップで、6つセットで100円でした。小穴を空けて、リーマで少しずつクリクリすると、良い感じで、LEDキャップになります。今なら、100円ショップで、ツリーの飾りがいろいろ売っていたので、代用できるものがいろいろあるかもしれません。
イメージ 2
イメージ 3

ケーブルは、GND, RED, GREEN, BLUEで4線×3本となります。ばらばらすると見栄えが悪いので4本を編んでみました。ケーブルは、2mを4分割して50cmになっています。LEDとの結線部分は、熱収縮チューブで絶縁しておきます。ショートして、ツリーが炎上なんてことにならないように慎重にね。

プログラムについては、次で。