carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

SH-2A付録基板でPSP-1000のLCDにカラーバーを表示するサンプル公開

ご依頼のあった、Interfece6月号のSH-2A付録基板を利用して、PSP-1000のLCD(LQ043T3DX02系)にカラーバーを表示するサンプルプログラムをアップしました。

サンプルは、ここ(ダウンロード置き場)からどうぞ。

プロジェクトはHEW形式なので、そのままビルド&転送ができると思います。
回路図がないので、そのままでは動かない方もいるかもしれませんが、参考にはなると思います。(すごいニッチな市場ですね。(^^))ただし、特別制御しているのは、LCDのDISP端子と、バックライトの電源だけなので、そこは見ていただければ分かるかと思います。

実行して、下記の画面が表示されれば成功です。表示されなければ、結線を確認するのが近道でしょう。
ちらついたりすることなく、綺麗に表示されます。但し、16bitなので、24bitフルカラー表示はできません。これまた回路図がありませんが、RGBが565なので、それぞれの上位bitをそれらの最下位の323に接続しています。

不具合などあっても責任は持てませんが、もし何かあればレポートください。
※ちなみにカラーバーは、Interfaceのサンプルを参考にさせていただいてます。

イメージ 1