carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

実はまだ別な液晶があったりします。

いつもよりも今日は早く帰れたので、2週間ほど前に購入済みだった液晶を開封してみました。

イメージ 1

aitendoで購入した中古液晶(LQ038Q5DR01)なのですが、価格的にもお手ごろだったので実は2台手元にあったりします。なんに使うかは・・・考えてません。QVGAでSH-2A基板で利用できそうだったのでポチッと20%引き前に購入してしまいました。(;_;)(分かる人にはわかる。)

パチンコ台で利用されていた液晶(電源基板に『大一商会』と書いてある。)らしく、PSP液晶に比べてゴッツイ感じです。厚みも結構あって、電源基板を含めると30mm程度ありそうです。重量もあります。購入時に写真からは判断できませんでした。まあ、持ち運ぶわけでは無いので別にいいですけど。

試してみたいのですが、PSP液晶の配線をまたつなぎ変えたりするのが手間なので今迷っている・・・
(未開封のSH-2A基板を取り出すというのもあるが・・・・)

でも試したいからやることにします。上手く動いたら報告します。これで動けば、PSPよりも安い環境で液晶表示が楽しめますよ。(まあ、秋月300円にはかないませんが・・・でもあれは変則サイズだからな。)

また、この液晶は、12V電源でバックライトも点灯するので他に比べると電源の問題が心配ないかもしれません。まあ、パチンコ屋さんで毎日14時間点灯しているくらいですからね。表示させてみないとなんともいえませんが・・・。