carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

クラウディアじゃんけん

Mashup Awards 8(#MA8)電子工作コンテスト2012用に作品を作りました。コンテスト応募に際して、紹介ページが必要なので作品の紹介をこのページでさせていただきます。

Maker Faire Tokyo 2012にも実際に展示させていただくことになりましたので、遊びにきてください。


イメージ 1

電子工作コンテストのテーマが、「妄想×技術」ということでしたので、なんかそれっぽい作品となるように仕上げてみました。
動画もコンテスト用ということで、今までと違った形に仕上げてみました!(ニコニコ風?)

3分編集ですので気軽にみてください!(今までの動画よりチョット頑張りました。(笑))

※音が出ますので音量注意

■特徴
・非商用利用が可能なクラウディア素材を利用。(画像・音声)
・#MA8でクラウディアの3D素材が提供されたのでそれも活用。
・カメラ撮影した手を画像処理で手のひら認識。(独自アルゴリズム
CQ出版 Interface20106月号の付録基板SH-2Aを利用して製作。
・ネットワークに接続すると、じゃんけんの結果を画像付きでツイートする。アカウントは@ClaudiaJanken
・筐体はアルミ加工で高級感?のある仕上がりに。(手動加工)
・電源は、ポータブル用にモバイルブースタータイプと、常設用にACアダプターが利用できる。
・電源のSWは、スイッチサイエンスさんで最近取り扱いを始めたチョットかっこいいスイッチを利用。