carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XBeeタイプのBluetoothモジュール

XBeeの形をしたBluetoothモジュールを購入しました。
製品としては、DAISENのシリアルモジュール ROBOBA005になります。

イメージ 1

※ベースのピンクはがじぇるねボードです。

他にもXBeeの形をした激安Bluetoothモジュールもありますが、これは技適取得済なので安心して使えますね。
更にROBOBA005は、3.3V電源なので扱い易そうなのも購入した理由です。

技適取得済みでも一番メジャーなのがRBT-001がありますが、電源が3Vなので注意が必要です。(価格差はありますけど・・・)

まず試食してみた感想ですが、付属する設定ツールがちょっと癖がありハマリました。

私の場合、Windows7Bluetoothの設定アプリ(MooBT304Paire.exe)をインストールしてペアリングを試そうとしましたが、なぜか通信できません。原因は分かりません。(未だ不明)

イメージ 2

※この設定値取得ボタンを押下してもなにも応答が返ってこない。
通信設定のTABでCOMポート番号を設定しておけば、本来はこのボタン押下でひと通りの情報が取得できます。

試しに別なXPマシンで試してみると応答が返ってきました。
この設定のアプリケーションについてはあまり情報が無いようなので、情報を後日まとめたいと思います。
※HELPファイルとか無いので、動かないときに結構困りました。

でも、ペアリングが済んでしまえば、その後はPCと上手く通信できています。
AndroidともBluetooth通信できるので上手く使い分けてゆきたいです。(今後試してゆきます。)
XBee Wi-Fi」と「XBee の形をしたBluetooth」で用途にあわせて選択することができるようになりました。

適材適所で使いたい。