carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

フルカラーシリアルLED簡単に制御できるコントローラの評価ボード

追記 2018/2/20 回路図その他のリンク切れを修正しました。

シリアルLED(WS2812系)を簡単に制御できるコントローラを評価するためのArduinoおよびその互換機シールドの1号機ができあがりました。

イメージ 1
イメージ 2

組み立てるとこんな動作になります。
Arduino UNO R3と、GR-SAKURAにスタックしてみました。
といっても、動画は電源だけを供給させただけです。

vineの6秒動画です。(vineはブログに埋め込めないのかな?)
https://vine.co/v/MJaD7AvFauZ

一部、基板+部品を頒布する予定なので組み立てを行うためにドキュメントを整理してみました。

手っ取り早く理解するなら動画なのですが、組み立て作業を1から行っているのでちょっと長いです。(笑)


■回路図
イメージ 3

■部品表
PartValueDevice個数
C1~C90.1uF 9
D1SS2040FLSS2040FL SOD-1231
D21N400X1N400X 0
IC1ICソケット8PJS-1179FN11
マイコンLPC8101
JP12x3 1
JP22x2 1
JP32x3 1
L1~L8WS2812BWS2812B8
LED1OSBL1608LEDSML0603 SML06031
R1300R-EU_R0603 R06031
R21kR-EU_R0603 R06031
R31kR-EU_R0603 R06031
SW1RESETタクトスイッチ1
SW2TRIGGERタクトスイッチ1
SJ2FuseRXEF0251
ジャンパージャンパー 6
基板Serial LED Shield 1
DIGITAL1ピンソケット1x8 1
DIGITAL2ピンソケット1x8 1
POWERピンソケット1x8 1
ANALOGINピンソケット1x6 1

#内容備考
1回路図PDF
2組み立て説明書PDF

このシールドがあれば、先のブログで公開したアプリで簡単にArduinoでLEDの演出確認ができるようになります。
[フルカラーシリアルLED簡単に制御できるコントローラのアプリ]

頒布方法を現在検討中。どうしようかな。なんかのイベントがいいのか・・・
★2014/04/14修正
適当なイベントが見当たらなかったので、本ブログにコメントいたたくか、ツイッターでメッセージいただければ、ご興味のある方に頒布します。GWに遊ぶ電子工作が見つからない方いかがでしょうか? ちなみに、初回生産分は、ドキュメントの不備や評価的な部分もありますので、部品代だけご支援いただきxKとさせてください。(送料込)大変申し訳ありませんが、台数に制限がありますのでご注意ください。

★2014/04/14追加
第1回目の頒布終了しました。ありがとうございました。
本ブログにコメントいただいた方が最後でした。ご連絡お待ちしております。

★2014/04/15追加
無事にご連絡いただきました。ありがとうございます。

■余談
はんだづけしながら動画は慣れてないのですが難しいですね~。
今回で分かったのは、照明とカメラを固定する三脚をちょっと考えないと難しそう。

イメージ 4