carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

砲弾型のWS2812B?

■砲弾型のWS2812Bが届いた
先日、Web上でWS2812Bの砲弾型が海外のサイトで販売されていることを知りました。
※WS2812Bは、ブログでもたびたび紹介しているフルカラーの表現を簡単に表示できるシリアルLEDです。

2014/7/19追加 WS2812Bと互換性は無さそうです。注意してください。

これは、ちょっと入手してレポートしてみるか・・・ということで代理店(スイッチサイエンスさん)経由で入手しました。

イメージ 1

1パックに5つ入っています。
だいたい、電子工作系で利用するLEDは、5mmや3mmのサイズが多いと思いますが、このLEDは8mmとかなり大きな部類に入ります。
女性の小指の先ぐらいのサイズって感じかな。
色は、乳白色で光が拡散しやすいようなモデルです。(透明タイプもあるらしいのですが販売先を見つけられなかった。)

イメージ 4

大きさの比較用に、中央がWS2812Bです。右は5mmタイプのふつうのLED.

■足は4本出ているが通常のフルカラーとは違う
足が4本ありますが、データシートを参照すると以下のようになります。

イメージ 2

WS2812Bと同じ4端子です。(PIN番号は異なります)
一般的なフルカラーLEDも4端子ですので間違わないように。(というか間違いませんよね。)
決して、Green, Blue, Common, Redと別れている訳じゃありません。

データシートのリンクはこちらです。

■ユニバーサル基板は1.27mmが良い
LEDの足を折り曲げれば、2.54mmピッチのユニバーサル基板にも入りますが、折り曲げたくない場合は、1.27mmの基板だとすっぽり入ります。

イメージ 3

■もちろんシリアル接続ができるので配線らくらく
WS2812Bと同じようにシリアル接続ができます。DINとDOUTを接続していけばOKなので、以下のような感じで接続すれば簡単にフルカラー表現が行えます。

イメージ 5

■シリアルの制御タイミングはWS2812Bと微妙に異なるが・・・
先ほどのデータシートを確認すると、HI/LOの時間制御は以下となります。
比較までに、WS2812S,WS2812B,砲弾型のタイミングを掲載します。

タイミングWS2812(S)WS2812B砲弾型
T0H0.35us0.40us0.35us
T1H0.70us0.80us1.36us
T0L0.80us0.85us1.36us
T1L0.60us0.45us0.35us
RES50us50us50us

データシート的には微妙に砲弾型の1Bit長が長いんです。

■実際に試してみるとWS2812Bのタイミングで大丈夫そう
■実際に試してみるとWS2812Bのタイミングじゃダメよ

データシートで定義された、1.36usを作って試すのはちょっと面倒なので、WS2812(S)のタイミングとWS2812Bのタイミングの双方でどんなふうに点灯するか試してみました。
試してみると、WS2812(S)のタイミングで制御すると、シリアル接続した4番目のLED辺りから点灯が不規則になりました。逆に、WS2812Bのタイミングで制御してみると気になる点はみつかりません。今のところ、WS2812Bのタイミングでも制御できそうです。
※しかし、接続数が5つだけでしたので、もっと長くすると問題が起こる可能性はあります。

2014/7/19追加 20個接続で試したところ、10個以上となるとチラチラとフラッシュし始めたので、ちゃんとタイミングを指定しないとダメです。また、RGBの24bit出力順も異なりました。

WS2812Bのシリアルデータ送信順は、G->R->Bの順でしたが、この砲弾型はRGが逆の順序のようです。つまりR->G->Bでシリアルデータを送信する必要があります。もしかすると、作っているメーカーが異なるのかもしれませんね。 


イメージ 6

■綺麗ですね
つれに見せたら、かわいいと評判が良かった。
いままでのチップの角ばった感じから、拡散された柔らかい色がどうやら良いらしい。

イメージ 7

手前が、WS2812Bのチップそのままです。
勿論、小さくコンパクトに敷き詰められることができることにも利点がありますし、適材適所ってことですね。

■最後に・・・
今回のテスト用にも、フルカラーLEDコントローラシールドを使ったのですが、EXT端子にシングルラインのピンソケットをこの写真のように取り付けておくと、いろんなタイプのテストが簡単に行えるのでテストする場合に使ってみてください。ジャンパーでブレッドボードと接続して簡単にテストできます。

イメージ 8

イメージ 9

勿論、ピンソケットを立てても良いのですが、スタックしたときにジャンパーが挿しにくかったりするので、私は寝かせるのがおすすめです。

ご利用する際の参考になれば。
あ、頒布中のシールドもよろしくお願いしますね。(笑)