carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

プレミアムうまい棒

■やっとプレミアムうまい棒を見つけました。

いつかは食べたいと思っておりましたが、なかなか出会う機会もなく月日が経ってしまいました。

実は、私小さい頃に、大人になって10,000円もってたら1,000本うまい棒チーズを大人買いする夢を持っていました。(笑)

ですが、小さい頃に食べたのうまい棒チーズ味と最近のうまい棒チーズ味はなんか違う。
どちらかというと、最近のはカールと同じチーズの味なのでなんか違うんです。

そこで、プレミアムの登場です。
チーズ味が出たじゃないですか!これは、昔の懐かしいあのチーズが味わえるとおもいワクワクしておりました。

■プレミアムうまい棒(チーズ味じゃない!)

イメージ 1

そこで、プレミアム明太子味?チーズ味売ってなかった。orz
まあ、とりあえず明太子で。(最初のくだりは関係ない。)

■まずは重量を比較

0.01gまで測定できる秤があるので重さを測定してみます。パッケージ込の重さです。

イメージ 2

10円のうまい棒めんたい味は、7.94g

イメージ 3

20円のプレミアム明太子味は、9.75g

流石、プレミアムの方が重いですね。

■今度は内容量を比較

イメージ 4

10円のうまい棒めんたい味は、6.86g
パッケージの重量は、差分で1.08g

イメージ 5

20円のプレミアム明太子味は、8.53g
パッケージの重量は、差分で1.22g

流石、プレミアムの方が内容量も多いですね~。
良い感じです。
あれ?パッケージは、内容量9gとあるけど・・・まあ気にしないことにします。(笑)

イメージ 6

お皿にうまい棒をのせると美味しそうです。
この時点で、手がベトベトしています。ティッシュが何枚も必要です。
ああ、なんか本当の明太子に見えてきました。(笑)

■次は長さを比較

私は、なんでこんなことをやっているのか途中でむなしくなってきましたが、
大好きなうまい棒なんでたまにはいいでしょう。

イメージ 7

10円のうまい棒めんたい味は、112.9mm

イメージ 8

20円のプレミアム明太子味は、143.8mm

これも、プレミアムの勝利というかちょっと長めですね。
でも、この長さっていうのは、コスト内におさめるために動的に変わるらしいですね。
今回は、2014/7での長さです。

■次は太さを比較

イメージ 9

10円のうまい棒めんたい味は、直径25.7mmで、目視では正円に見えます。

イメージ 10
イメージ 11

20円のプレミアム明太子味は・・あれ?楕円のようです。
大きい分、重量でつぶれてしまうのかな?
最少直径が22.7mmで、最大径が28.6mmです。

■じゃあお待ちかねの実食!

イメージ 12

10円から・・・ああ、うまい棒のあのだね。

イメージ 13

よ~し、プレミアム~。
ん?・・・もう一口・・・うん・・・ちょっとだけ辛みがあるかな~。
まあ、そんなもんです。

■比較まとめ

項目うまい棒めんたい味うまい棒プレミアム明太子味
値段10円+消費税20円+消費税
内容量(パッケージ表記)6g9g
内容量6.86g8.53g
原材料(差分)乾燥めんたいこ、魚醤パウダー、デキストリン
断面正円に近い楕円
長さ112.9mm143.8mm
25.7mm22.7~28.6mm
味(コーン)普通10円と同じだと思う
明太子味今までの味10円よりも辛みはある。臭み成分みたいのも感じた

コスパを考えると2本食べた方がいいね。
一度、チーズを食べてみたい。