carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

オシロスコープで計測してみました。

まずは、1画面の更新周期。
これは、VSyncの時間を計測します。
イメージ 1

時間は、512msです。約1秒間に2回更新しています。(おそ!)
動画や、ゲームは絶対無理ですね。

では、クロックは・・・
イメージ 2

時間は、1.2μsということで、周期に直すと0.833MHzでした。
データシートでは、7.83~9.26MHzを要求されているので、要求された速度の約1/10になります。
ちらついても仕方ありませんね。
さらに、これはオシロスコープで計測した箇所のクロック速度です。平均を計算で求めてみます。
1画面を描画するのにクロックを525*286回=150150回出力します。
つまり、512ms中に、150150回クロックを出しているので、512ms/150150=3.4μsになりました。


それにしても、添付した画像は、オシロスコープに付属していたソフトの画面キャプチャーですが、
これは、ヤバイですね。いろいろ問題有りですね。後でレポートしようかな。

本体のオシロスコープは、コストパフォーマンスが高いので満足しましたが、このソフトは言ってしまう
と不要です。素直に、オシロのキャプチャー画像だけPCに表示できれば、それでも良いのに。