carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

もう少し細かい表示で

先の120×68の表示では、16bitカラーで自由に座標の色を指定できて、まあ綺麗ですが、文字の表示には、チョット不向きだなと思い、プログラムを変更して、240×136の領域にしてみました。

イメージ 1
デジカメの関係で少し汚いですが見た目は綺麗です。

色は、システムカラー?の16色しか使えません。(自分で定義します)
まあ、これならば8×8ドットのキャラクター文字ならば、横30文字、縦17行を出力することが可能です。
計算したら、綺麗に収まるんですね。8の倍数で。

イメージ 2

全部の色で表示してみました。ただし、ブログ用に強制的に"A"を作成してみた結果です。
また、キャラクターフォントは実装していないので、力技の表示です。(笑)

リフレッシュ周期をオシロで測定してみました。1回の更新に20msでしたので50fpsです。これならチラつかないはずですね。MPUのパワーを他に使って、もう少しレートを落としても大丈夫そうです。