carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

8x8のASCIIフォントを実装してみました。

イメージ 1

8×8のASCIIフォントを実装し、簡単な文字列描画処理を追加してみました。
16色の文字色と、背景色を指定できるような簡単なものです。一応、数値も表現したいので、数値文字変換(10進、16進)なども搭載してみました。

せっかく、文字描画もできるようになったので、動きを演出したいと思い、3軸加速度センサーのXYZをダンプしています。写真では分かりませんが、基板を傾けると値がパラパラと変化します。これからは、デバッグで活躍しそうです。ICEが無い私の環境では、値が見えないのは、非常に辛かったので便利かもしれません。(UARTで出力もありですが・・・)まだ、フレームレートも50fpsのままなので、チラツキ問題なし。快調です。

問題は、V850の基板を流用したため、コネクタや液晶の取り付けが悪いので、表示を確認するために、液晶を自分の手で見えるように傾けなきゃいけないこと。事故も起こりそうなので、なんか固定する方法を考えます。開発効率悪すぎです。
それに書き込むつど、USBのコネクタを抜いて、ジャンパーを付け替えるのが非常に無駄な時間です。(USBのMINIコネクタも緩くなってきた気がします。)上手くリセットSWみたいのでできないのか検討しようかな。