carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

サンプルの不明なエラー

多分私と同じように困った人がいると思うので、情報を一つ。

先の、USBサンプルを動かすときにの方法については、ESP企画さんの「 http://www.esp.co.jp/CQ_STARM/tool01a.pdf 」にてビルドができたのですが、このサンプルに少し手を加えようとすると変なエラーが発生します。

イメージ 1

具体的には、サンプルのプロジェクト内のソースコードに、#include <ST\iostm32f10x.h>を記述すると、『Error[Pe065]: expected a ";" iostm32f10x.h 2785 』が100個も出力されます。
この通知を見ても、何のエラーなのかは、良く分かりませんが、IAR Embedded Workbenchの設定で、Relaxed ISO/ANSIとなっているのを、Allow IAR extensionsのチェックにしたら、消えました。

イメージ 2