carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

MTV-54K0DNについて調べてみた。

MTV-54K0Dのカメラのミラー機能(左右反転)が使いたくていろいろ調べてみました。

結論として、MTV-54K0Dではミラー機能は使えない。

秋月のデータシートでは、

イメージ 1

MIRROR FUNCTION ---
DIGITAL ZOOM ---

の表記で、JP3の機能割り当てにも、MIRRORとZOOMの記述は無い。

しかし、秋月の説明には、MTV-54K0N(品番にDなし)との違いはデジタル出力以外に無いと書かれている。このDなしは、MIRROR機能を有するカメラであり、MIRRORが使えそうに思える。

実際に、54K0(品番にNDが無し)の仕様を見てみるとOptionと書かれていて、JP1の割り当てには、MIRRRORがあったりする。

推測の域を出ないのであるが、JP2の工場設定用のSPI?端子でこの辺の機能切り替えができたりするんじゃないかな?と思っていたりします。でも、このコマンドやシーケンスがまったく公開されていません。まあ、しょうがないです。

ちなみに、JP3のNCとなっているP4をGNDに接続してみましたが、MIRRORにはなりません。
残念。


■参考サイト
メーカー:MINTRON社(台湾のメーカーらしい)
日本語サイト:MINTRON-JAPAN
日本代理店:ボスインターナショナル